スポンサーサイト


恋する雑貨

昨夜はNHK総合チャンネルの恋する雑貨という番組がありとても楽しい時間をすごせました~♪

昨夜の放送はフランスのパニエとモロッコのバブーシュの特集でした

実際にフランスでのパニエの使われ方とか、いろんな種類のパニエを紹介していました
番組の中でフランスのお店の方が、籐のパニエのお手入れ方法を教えてくれてました(こういう情報が一番嬉しい!!ですね、お店の方の製品への愛情がとても感じれました)
一年に一回はお湯でなく水で洗い、直射日光は厳禁で陰干ししてお手入れすると一生使えますよって教えてくれました。
フランスの街の方々がくたくたになっても大切にパニエを使いこなしている姿にも好感を覚えました。

モロッコのバブーシュはシンプルなものや民族的な柄のものやモロッコの伝統を受け継ぎながら新しい感覚のヨーロッパデザインのものを、またモロッコ伝統的な外履用とヨーロッパ向けに開発されて室内履用のデザインの違いや、機械製品と手作り製品の違いなど紹介していました。
またバブーシュ型の陶器の置物やマグネットやブローチ・キーホルダーなどモロッコの方々のバブーシュ愛も紹介してくれました。
アスファルトや高湿気の日本用にもアレンジしてもらえたら私も履いてみたいなぁと思いました。

雑貨の裏側にある歴史や文化や物語っていいですね~ 次回も楽しみです♪


貝の杜
関連記事

非公開コメント

プロフィール

kainomori

Author:kainomori
貝ボタン・アクセサリーパーツ 
水牛のボタン・アクセサリーパーツの個人さま向けウェブショップ

貝の杜
ブログ

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
