スポンサーサイト


街って・・・

最近観て、とても興味深かったTVプログラムがあります
ニューヨークの有名シェフが各地を巡って、その土地の名物料理や文化を紹介するというプログラムで、私がたまたま観たのはニューオリンズ編でした
そのシェフが訪れたのは大きな音楽フェスティバルのあるころのようで、村人全員で協力し豚をまるごと一頭をそのまま血の一滴も残さずにいろんな料理にするというニューオリンズの伝統的料理の風景でした。
ニューオリンズは昼も夜もとても熱く湿度も非常に高い土地なので、生ものはすぐに腐ってしまうそうで、昔からお祭り料理といえば村人総出で豚を料理しそれをみんなで分け合っていただくのだそうです。
村人はみんなプロ級のコックで、プロ級のミュージシャンでダンサーで、辛い気象条件をものともせずに明るく生きることを楽しむ人たちでした。
ニューヨークの有名シェフが面白いことを話してくれました、アメリカ大陸ではどこの街でも似たようなビルが並び、音楽が聴かれ同じような言葉を話して、同じようなハンバーガーショップがあるが、ニューオリンズではここにしかない文化があり、200年前の家家が今も住まわれ、全く独自の音楽が聴かれ、クリオール語や聞き慣れないアクセントの言葉を話し、全米チェーンのハンバガーショップは見当たらない・・・
ニューオリンズの街だけが、どうしてアメリカ大陸のどこの街とも違っているのかとても興味を覚えました
そして日本ではそんな街はあるのだろうかと考えました・・・沖縄です!よね
街ってなんなんでしょう・・・
私が最も憧れている街・最も好きな音楽が聴ける街 ニューオリンズ

貝の杜
今年もシーズン開幕が近付きました・・・プロ野球(笑
今年は例年よりも力が入っております!!狙うはタイガースの藤浪投手のルーキーカードです。毎日購入していますが出てきてくれません
選手じゃない球団マスコットも入っています・・・というかホッシーは?リストラでしょうか?ハムスターのような君はだれですか?
ほっしーじゃない

関連記事

非公開コメント

プロフィール

kainomori

Author:kainomori
貝ボタン・アクセサリーパーツ 
水牛のボタン・アクセサリーパーツの個人さま向けウェブショップ

貝の杜
ブログ

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
