スポンサーサイト


地元。新長田

一昨日の夜HNKで地元の神戸新長田地区の再開発についての問題点を問う番組を観ました・・・
私は新長田を離れて30年近くになりますが、それでもどこか心の中に地元意識というか自分の故郷は新長田と思うところがあります
一昨日番組で取り上げていた、国道2号以南の大正筋地区の再開発のゴーストタウン化の問題
新長田といっても大きく一昨日放送のあった大正筋と鉄人でにぎわう国道2号より北の駅周辺と最もゴーストタウウ化が激しい六間道商店街と丸五市場を含む本町筋商店街の4地区からなる大きな街の中の大正筋地区の再開発の話でした
地元意識のある私でさえ、このところは一年に一度くらいは新長田に寄ることがあるかないかというかんじですが
放送を観終ってとても悲しくて寂しくて・・・なんだか力のはいらない何に対して憤ればよいのかもわからないような無力感をおぼえます
私の記憶の中の良き新長田はいろんな人がいろんな地方からやってきていろんな文化を持ち込んでいました、奄美大島や九州や四国や播州や韓国やベトナム。隣の人など自分の家のように入ってくるような気さくで明るくて近所で支えあい助け合っていた感じ。簡単に言えば人も町並みもまだまだ良い昭和があった街でした。

新長田の再開発にはそういった良い意味での昭和が感じられない、どこにでもあるとおりすがりな街になってしまった感は私自身ずっと感じていました。
…新長田に行かなくちゃ。特に地元本町筋に
Rのおっさんにも会いたいし、一昨日のTVでもがんばっている同級生のうなぎ屋さんや、家族ぐるみでお世話になった福力の織田さんや、同級生のシモの家やケイコちゃんの実家や酒屋のあととりは?

貝の杜
放送を観終って、まだまだショックからぬけだせません・・・
支離滅裂ですみません
関連記事

非公開コメント

プロフィール

kainomori

Author:kainomori
貝ボタン・アクセサリーパーツ 
水牛のボタン・アクセサリーパーツの個人さま向けウェブショップ

貝の杜
ブログ

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
